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Hololens①

Microsof Hololensのお仕事が舞い込んできた。さっそく以下のサイトを参考に開発環境から構築してみましたが、 なぜかテストシーンも実機に転送できない。。新規でプロジェクトを作ってもビルドさえできず。。試行錯誤した結果、直近でHoloToolkit-Unityのバ…

ようやくKINECT V2を触る

久々のUnity案件。 しばらくUnity自体触っていませんでしたが、いつの間にかUnity5になっていて ビックリです。また、KINECT V2も購入後、放置しており開梱すらしていない状態。。Unity4ではデバイス系を扱うにはProが必要な場合がありましたが、 Unity5はUn…

Kinect For Windows SDK 2.0 Public Preview終了

ずっとトライしようと思っていたPublic Preview版を 本日ようやくダウンロードしようと、アクセスしてみたところ 2014/10/21付けで該当ページがなくなっているようですね。。Public Previewが終了し、正式なKinectSDK-v2.0_1409-Setup.exeとしてDLできるよう…

Try Unity _12 KINECTアプリをビルド

今までずっとPLAYボタンで確認していましたが、 今日、初めて今まで作ってたKINECTアプリをビルドしてみました。最初、かなりうれしくて、KINECT前で一人怪しげな動きをしていましたが、 つい、BANDICAMでキャプチャ動画を取っておこうと思い、WINDOWSボタン…

Try Unity _11 UNITYでKINECTを使ってみる Zigfu編③

zigfuを使っていてカメラやスケルトン、ビューワ(カメライメージ)の 配置について少し気になったので、書いておきます。僕の場合、下記のように配置することで、 _Manオブジェクトがきちんと表示されています。 _Main Camera(メインカメラ) X:0、Y:0、Z…

Try Unity _10 UNITYでKINECTを使ってみる Zigfu編②

今日はZigfuで各関節(ボーン)の位置の取得について考えてみたいと思います。シーンは前回からものを利用することにします。まず、右手の位置をトレースしてみます。下記のスクリプト作成し、ヒエラルキービューにあるrighthandオブジェクトに アタッチしま…

Try Unity _9 UNITYでKINECTを使ってみる Zigfu編

UNITYでの2Dの扱いはだいぶ分かったので、いよいよ3Dをやってみたい。 でも、基本的にゲームを作る気はあまりなくどうしようかと思案した結果 KINECTを学んでみることにした。また、KINECTを扱うライブラリはMicrosoftの標準ライブラリなど、他にも存在する…

Try Unity _8 マウスドラッグでオブジェクトの移動

オブジェクトをドラッグして移動させるには、 OnMouseDownメソッドとOnMouseDragメソッドを組み合わせます。下記のスクリプトを、ドラッグで移動させたいオブジェクトにアタッチします。 private Vector3 screenPoint; private Vector3 offset; void OnMouse…

Try Unity _7 UNITYでのイベントを纏めてみた

実行順序は Awake → OnEnable → OnLevelWasLoaded → Start となるようです。 ロード時のイベント using UnityEngine; using System.Collections; public class example : MonoBehaviour { // Start 関数の前およびプレハブのインスタンス化直後に呼び出され…

Try Unity _6 GUITextureをiTween②

ども。前回はiTween.MoveFromやiTween.MoveToを使って、GUITextureのTransform自体をトゥイーンさせましたが、今回は、GUITextureのPixelInsetの値をiTweenで可変させるにはどうすれば良いかというお話です。今回も、2D画像を画面上からスライドインさせてみ…

Try Unity _5 GUITextureをiTween①

前回はUPDATE関数内で、pixelInset.yの値を変化させることで、上からのスライドインを実現してみました。今回はこれをiTweenのプラグインを使って実行してみようと思うのですが、その前に基本的な位置関係についての知識のおさらいです。① まず、GUITexture…

Try Unity _4 GUITextureのクリックイベント③

今回はGUITexure(_bt1)をクリックした際に、別のGUITexter(_pop1)を 上からスライドインして、表示してみます。 GUITexter(_pop1)は、画面の上になるように配置します。 画面の上からスライドインさせたいので、インスペクター上での PixelInsetの設定位…

Try Unity _3 GUITextureのクリックイベント②

まだ、GUITextureから前に進みません。前回からGUITextureのクリックイベントを実装するためInput.GetMouseButtonDown やら OnGUI を使ってみましたが、OnGUIで指定したアイコン画像がRectで指定したサイズで表示されないなどあいかわらず、簡単にはいきませ…

Try Unity _2 GUITextureのクリックイベント1

前回の記事、「UNITYをはじめてみる GUITexture」より、 単に画像を読み込んで表示するだけならGUITextureはとっても簡単で、 便利だと書きましたが、いざこのGUITextureにクリックなどのイベントを与え、 処理を行おうとすると、いろいろと面倒であることが…

はてなブログで広告収入

このブログは、無料のはてなブログを使ってマス。 はてなブログProではGoogle AdSenseも利用出来るようですが、 1年契約で月額703円、2年契約で月額600円とウチで借りてる商用レンタルサーバより 高いので、無料版はてなブログを使うことにしました。 しかし…

Try Unity 1 GUITextureで画像の表示

3Dも得意&マルチプラットフォーム開発ができるみたいなんで 覚えるのは必須だとおもいまして、UNITYも初めてみます。 インストールやらの説明は、ググればいろいろ出てくるんで、 実用的にやってみたことを、書いていこうと思います。 3Dの知識が全くないの…

初投稿・ブログ始めてみます

ブログを初めてみます。 思い立ったが吉日。ブログを初めてみます。 長らくプログラマーとして頑張ってきましたが、 この度、独立してみました。 FacebookもTwitterも苦手なこの私が どこまで生きていけるか分かりませんが、 頑張っていこうと思います。