にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ ブログ村 IT技術ブログへ ブログ村 オヤジ日記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

Try Unity 1 GUITextureで画像の表示

 

3Dも得意&マルチプラットフォーム開発ができるみたいなんで

覚えるのは必須だとおもいまして、UNITYも初めてみます。

 

インストールやらの説明は、ググればいろいろ出てくるんで、

実用的にやってみたことを、書いていこうと思います。

 

3Dの知識が全くないので、とりあえず2Dから...ということで

画像を読み込んで配置してみた編。

 

前提。

ググってみたら、UNITYは3D得意だけど、2Dはあんまり...

NGUIというプラグインが便利だ。という記事を読んでNGUIを調べてみたが

なんか良く分からなかった。そうこうしているうちに「NGUI作者がUnity 退職

の記事を発見。プラグインに頼るのはやめ、GUITextureを使ってみることにした

 

1.新規プロジェクト&シーン作成。

2.プロジェクトビューに画像ファイルをドラッグ。

3.メニュー→GameObject→Create Other→GUI Textureを選択すると

  ヒエラルキービューに追加されるので、F2キーを押して適当な名前を付ける

  

  ヒエラルキービューは名前の順に表示されるみたいですね。

  僕は「_bg」と名前を付けてみましたが、

  FLASHのレイヤーみたいにレイヤー1みたいな方がいいんですかね?

 

4.ヒエラルキービューの「_bg」を選択した状態で、

  インスペクタービューにある 「GUI Texture」の「Texture」

  プロジェクトビューにある画像ファイルをドラッグアンドドロップ

 

  シーンビューには画像が追加されていないので、分かりにくいですが

  ゲームビューに切り替えてみると、ちゃんと画像が表示されています。

 

  GUI TextureのPositionは、画面左下が(0, 0)、画面右上が(1, 1)みたいですね。

  ということは、真ん中表示は0.5...。

 

  画像ファイルを画面の真ん中に配置しようとすると、

  

  x位置は「( 画面の解像度幅 ) / 2 - ( 画像ファイルの幅/2 )」

  y位置は「( -画面の解像度高さ / 2 ) + ( 画像ファイルの高さ/2 )」

 

  になるの?ホントに?