Try Unity 1 GUITextureで画像の表示
3Dも得意&マルチプラットフォーム開発ができるみたいなんで
覚えるのは必須だとおもいまして、UNITYも初めてみます。
インストールやらの説明は、ググればいろいろ出てくるんで、
実用的にやってみたことを、書いていこうと思います。
3Dの知識が全くないので、とりあえず2Dから...ということで
画像を読み込んで配置してみた編。
前提。
ググってみたら、UNITYは3D得意だけど、2Dはあんまり...
NGUIというプラグインが便利だ。という記事を読んでNGUIを調べてみたが
なんか良く分からなかった。そうこうしているうちに「NGUI作者がUnity 退職」
の記事を発見。プラグインに頼るのはやめ、GUITextureを使ってみることにした
1.新規プロジェクト&シーン作成。
2.プロジェクトビューに画像ファイルをドラッグ。
3.メニュー→GameObject→Create Other→GUI Textureを選択すると
ヒエラルキービューに追加されるので、F2キーを押して適当な名前を付ける
ヒエラルキービューは名前の順に表示されるみたいですね。
僕は「_bg」と名前を付けてみましたが、
FLASHのレイヤーみたいにレイヤー1みたいな方がいいんですかね?
4.ヒエラルキービューの「_bg」を選択した状態で、
インスペクタービューにある 「GUI Texture」の「Texture」に
プロジェクトビューにある画像ファイルをドラッグアンドドロップ。
シーンビューには画像が追加されていないので、分かりにくいですが
ゲームビューに切り替えてみると、ちゃんと画像が表示されています。
GUI TextureのPositionは、画面左下が(0, 0)、画面右上が(1, 1)みたいですね。
ということは、真ん中表示は0.5...。
画像ファイルを画面の真ん中に配置しようとすると、
x位置は「( 画面の解像度幅 ) / 2 - ( 画像ファイルの幅/2 )」
y位置は「( -画面の解像度高さ / 2 ) + ( 画像ファイルの高さ/2 )」
になるの?ホントに?