Try Unity _3 GUITextureのクリックイベント②
まだ、GUITextureから前に進みません。
前回からGUITextureのクリックイベントを実装するため
Input.GetMouseButtonDown やら OnGUI を使ってみましたが、
OnGUIで指定したアイコン画像がRectで指定したサイズで表示されないなど
あいかわらず、簡単にはいきません。結局、試行錯誤した結果、
GUI Texureにクリックイベントを実装するには、下記の方法が良いように思います。
①GUITextureを配置し、インスペクターでTextureに使用する画像を指定
②TransFormのPositionはx:0、y:0、z:1とし、X座標とY座標の2D位置はPixel Insetで指定する(x、y、width、height)
③OnMouseDown()で処理を行うスクリプトファイルを作成し、GUITextureにアタッチする。
void OnMouseDown() { if (gameObject.name == "_bt1") { //クリックされたオブジェクトの名前が_bt1の時の処理 } else if (gameObject.name == "_bt2") { //クリックされたオブジェクトの名前が_bt2の時の処理 } }
次はボタン1がクリックされたら、別のGUITextureがスライドイン・・。とかやってみたいですね。
なかなか3Dに辿り着けません。