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Try Unity _3 GUITextureのクリックイベント②

まだ、GUITextureから前に進みません。

前回からGUITextureのクリックイベントを実装するため

Input.GetMouseButtonDown やら OnGUI を使ってみましたが、

OnGUIで指定したアイコン画像がRectで指定したサイズで表示されないなど

あいかわらず、簡単にはいきません。結局、試行錯誤した結果、

GUI Texureにクリックイベントを実装するには、下記の方法が良いように思います。

①GUITextureを配置し、インスペクターでTextureに使用する画像を指定

②TransFormのPositionはx:0、y:0、z:1とし、X座標とY座標の2D位置はPixel Insetで指定する(x、y、width、height)

③OnMouseDown()で処理を行うスクリプトファイルを作成し、GUITextureにアタッチする。


   void OnMouseDown()
    {
               
        if (gameObject.name == "_bt1") {

            //クリックされたオブジェクトの名前が_bt1の時の処理

        }
        else if (gameObject.name == "_bt2")
        {

            //クリックされたオブジェクトの名前が_bt2の時の処理

        }

    }

次はボタン1がクリックされたら、別のGUITextureがスライドイン・・。とかやってみたいですね。
なかなか3Dに辿り着けません。