にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ ブログ村 IT技術ブログへ ブログ村 オヤジ日記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

Try Unity _7 UNITYでのイベントを纏めてみた


実行順序は Awake → OnEnable → OnLevelWasLoaded → Start となるようです。



ロード時のイベント


using UnityEngine;
using System.Collections;

public class example : MonoBehaviour {

    // Start 関数の前およびプレハブのインスタンス化直後に呼び出される
    void Awake () {
        print("Awake!");
    }

    // ゲームオブジェクトがインスタンス化されたときに呼び出される
    void OnEnable () {
        print("OnEnable!");
    }

    // シーンが読み込まれたときに呼び出される
    void OnLevelWasLoaded() {
        print("OnLevelWasLoaded!");
    }

}

フレームイベント


using UnityEngine;
using System.Collections;

public class example : MonoBehaviour {   

    // スクリプトのインスタンス有効時、つまり最初のフレームのアップデート前に呼び出される。
    void Start() {
        print("Start!");
    }

    // 毎フレームごとに呼び出される。
    void Update() {
        print("Update!");
    }


}

マウスイベント


using UnityEngine;
using System.Collections;

public class example : MonoBehaviour {
    // マウスボタンが押された時にコールされる
    void OnMouseDown() {
        print("MouseDown!");
    }

    // マウスボタンを離した時にコールされる
    void OnMouseUp() {
        print("MouseUp!");
    }

    // マウスカーソルが対象オブジェクトから退出した時にコールされる
    void OnMouseExit() {
        print("MouseExit!");
    }

    // マウスカーソルが対象オブジェクトに進入した時にコールされる
    void OnMouseEnter() {
        print("MouseEnter!");
    }

    // マウスカーソルが対象オブジェクトに重なっている間コールされ続ける
    void OnMouseOver() {
        print("MouseOver!");
    }

    // マウスボタンが押された状態でマウスを移動させてる間コールされ続ける
    void OnMouseDrag() {
        print("MouseDrag!");
    }
}


終了イベント


using UnityEngine;
using System.Collections;

public class example : MonoBehaviour {   

    // オブジェクトが破棄されたときに呼び出される。
    void OnDestroy() {
        print("OnDestroy!");
    }

    // プレイモードの停止、アプリケーションを閉じるときに呼び出される
    void OnApplicationQuit() {
        print("OnApplicationQuit!");
    }


}