Try Unity _7 UNITYでのイベントを纏めてみた
実行順序は Awake → OnEnable → OnLevelWasLoaded → Start となるようです。
ロード時のイベント
using UnityEngine; using System.Collections; public class example : MonoBehaviour { // Start 関数の前およびプレハブのインスタンス化直後に呼び出される void Awake () { print("Awake!"); } // ゲームオブジェクトがインスタンス化されたときに呼び出される void OnEnable () { print("OnEnable!"); } // シーンが読み込まれたときに呼び出される void OnLevelWasLoaded() { print("OnLevelWasLoaded!"); } }
フレームイベント
using UnityEngine; using System.Collections; public class example : MonoBehaviour { // スクリプトのインスタンス有効時、つまり最初のフレームのアップデート前に呼び出される。 void Start() { print("Start!"); } // 毎フレームごとに呼び出される。 void Update() { print("Update!"); } }
マウスイベント
using UnityEngine; using System.Collections; public class example : MonoBehaviour { // マウスボタンが押された時にコールされる void OnMouseDown() { print("MouseDown!"); } // マウスボタンを離した時にコールされる void OnMouseUp() { print("MouseUp!"); } // マウスカーソルが対象オブジェクトから退出した時にコールされる void OnMouseExit() { print("MouseExit!"); } // マウスカーソルが対象オブジェクトに進入した時にコールされる void OnMouseEnter() { print("MouseEnter!"); } // マウスカーソルが対象オブジェクトに重なっている間コールされ続ける void OnMouseOver() { print("MouseOver!"); } // マウスボタンが押された状態でマウスを移動させてる間コールされ続ける void OnMouseDrag() { print("MouseDrag!"); } }
終了イベント
using UnityEngine; using System.Collections; public class example : MonoBehaviour { // オブジェクトが破棄されたときに呼び出される。 void OnDestroy() { print("OnDestroy!"); } // プレイモードの停止、アプリケーションを閉じるときに呼び出される void OnApplicationQuit() { print("OnApplicationQuit!"); } }