にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ ブログ村 IT技術ブログへ ブログ村 オヤジ日記へ ブログランキング・にほんブログ村へ

Kinect For Windows SDK 2.0 Public Preview終了

ずっとトライしようと思っていたPublic Preview版を
本日ようやくダウンロードしようと、アクセスしてみたところ
2014/10/21付けで該当ページがなくなっているようですね。。

Public Previewが終了し、正式なKinectSDK-v2.0_1409-Setup.exeとしてDLできるようになっているようです。

新しいページは下記となっており、Version:2.0.1410.19000 となっておりました。

http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=44561


Unityのアドイン(Kinect for Windows SDK 2.0 Unity Pro Add-in )は下記のサイトで見つけることができました。

http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=513177


さて、前回の更新から殆どUNITYさわってなかったので、完全に忘れているように思います。
ZIGFUのV2対応について、情報がほとんどないようですので、こちらはあきらめて別のものを習得していきたいと思います。

少しややこしいですが、私の環境はKinect Fot Windows V1です。
今回SDKは2.0をインストールしましたが、あくまでもハードウェアとしてのKINECTは今のところV1を使っています。

いろいろ調べているとKinect Wrapper Package for Unity3D (Kinect1.7Wrapper.unitypackage)がほぼZIGFUと同じ感覚で
利用できるようで、ZIGFUからの移植であれば比較的、簡単に作業できそうでしたが、公式ラッパーではなさそうなので、
一旦利用を保留し、今回DLしたKinect for Windows SDK 2.0 Unity Pro Add-inを使ってみたいと思います。

インストールは下記の手順で行いました。

①SDK2.0をインストール

Kinect for Windows SDK 2.0 Unity Pro Add-inを解凍。

③Unityを開き新しいプロジェクトを作成し、「Assets|Import Package|Custom Package」から
Kinect.2.0.1410.19000.unitypackage」をインポートします

④パッケージがインポートできたら、「KinectView」の中身をAssetsへドラッグアンドドロップします
。Assets直下に「MainScene」があるので、それを開きます。

⑤MainSceneで動作確認


・・・動きません。うんともすんとも動きません。

再度、ZIGFUやKinect1.7Wrapperでプロジェクトを作り直してみるとちゃんと動くことが確認できました。
SDK自体は問題なさそうですが、Kinect.2.0.1410.19000では何度やっても動作しないようです。
念のため、SDK Browser v2.0 (Kinect for Windows)でも試してみましたが、全く動作せず。でした。
やっぱり、V1では2.0のアドインは動かないのでしょうか??
動いた人がいたら教えて下さい・・・。