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Hololens①

Microsof Hololensのお仕事が舞い込んできた。

さっそく以下のサイトを参考に開発環境から構築してみましたが、
なぜかテストシーンも実機に転送できない。。新規でプロジェクトを作ってもビルドさえできず。。

試行錯誤した結果、直近でHoloToolkit-Unityのバージョンが5.5.2f1対応となったようで
クラスも含めて使い方がガラッと変わったみたい
githubを見るとUpdated 35 minutes agoとなってました。すごいタイミング・・。


2017/04/07現在の最新の開発環境は以下の通りです。

セットアップ

UNITY 5.5.2f1f:id:BelieveInYourself:20170418050902p:plain
https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive

HoloToolkit-Unityのバージョンも5.5.2f1
https://github.com/Microsoft/HoloToolkit-Unity

のようです。

VisualStudio Community 2015 
私はすでに入っていたので追加で
ユニバーサルWindowsプラットフォームのみを追加しました

実機があるのでHololensエミュレータはインストールしていません。


基本的な使い方

①UNITYを起動し、新規プロジェクトを作成する

②HoloToolkit-Unityを解凍し、Assets内の
HoloToolkit-Examples以外のすべてのファイルを①のAssets内にコピーする

③開発を行う


ビルド

①PCとHololensをUSBで接続する
②UNITY上のメニューバーにHoloToolKitがあるので、Buildwindowを選択
f:id:BelieveInYourself:20170418050328p:plain

③BuildVisualStudioSLNを実行すると、ビルドが始まり、
 プロジェクトディレクトリにWindowsStoreAppフォルダが生成される(これがビルド後のデータ)
④WindowsStoreApp内のHoloToolkit-Unity.slnをVisualStudioで起動する
⑤ビルド環境をRerease x86 Device にして実行するだけでHololens上のアプリケーションとして配置される
f:id:BelieveInYourself:20170418050902p:plain
⑥Hololensでアプリを起動して確認する

以上。簡単でした。